新潟でステキな和装前撮りができる♡旧小澤家住宅のロケフォトアイデア

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2018.07.08

ウエディングフォト

和装の花嫁さんって、大人っぽくてステキ!

最近よく聞こえてくるのは、「和婚が気になっていて」「和装が憧れ」というプレ花嫁さんの声。ウエディングドレスももちろんステキですが、大人世代の女性からは優雅で艶やかな和装に注目が集まっているようです♡

また、式当日はウエディングドレスを着用し、前撮りでは和装を着るという人も増えているんです!

ですが、「新潟で和装のロケフォトを撮りたい!」と思っている花嫁さんは、意外とフォトスポットに悩みがち。「ガーデンではなく日本庭園でロケフォトを撮りたい」「和装が映えるような趣ある場所がいい」など、希望を叶える撮影場所探しが大変だった…という声も。

そこで今回は、和装の前撮りにおすすめのスポット、新潟市の「旧小澤家住宅」をご紹介します!

「旧小澤家住宅」とは?

江戸時代後期から新潟町で活躍していた商家・小澤家の店舗兼住宅が「旧小澤家住宅」。平成14年に小澤家から新潟市へ土地と建物が寄贈されました。かつての新潟町における町家の姿をそのまま残していて、座敷などが新潟市の文化財にも指定されています。

広い庭と縁側があり、抜け感もバッチリです!

明治末期に築造されたと考えられる和風庭園は、紀州石・御影石・佐渡赤玉石などが配されていて、建物内からの眺めもステキ。和装の柄がとってもよく映えて、後ろ姿の趣あるシーンが撮影できます。

立派な松の前でのポージングも絵になります♡オシャレなガーデンもいいですが、日本庭園の緑も深みがあって大人っぽい印象になりますね。伝統的な石組みと芝の組み合わせは、庭園を社交の場や生活の場として使おうとする当時としてはモダンな考え方で造られています。

主屋は、平入の店に妻入の棟が接続する形態となっています。ここにはフォトスポットがいっぱい!歴史を感じる木造の柱や窓が、柔らかな光に照らされて伝統の花嫁衣裳を引き立ててくれます。

逆光をうまく使い、あえてシルエットのようなフォトもかっこいいですよね♪窓の模様がレトロでかわいいです。

旧小澤家の暖簾の前も、長い廊下が続いていてフォトジェニックな写真が撮れます。

建物の外側は、上大川前通に沿って続く板塀(東塀)。明治時代の豪商の屋敷構えをそのまま残しているので、まるでタイムスリップしたかのようなシーンを切り取れます♡ここでは番傘などを活用して、やや引きの構図で撮るとオシャレに!

 

他にもフォトスポット満載の「旧小澤家住宅」

まだまだこちらではご紹介しきれないほどのステキな場所がいっぱいの「旧小澤家住宅」。和装の前撮りにはピッタリのロケーションですよね。撮影利用には、事前に申請書や許可が必要なのでご注意を。

「旧小澤家」に関する詳細はコチラのページをチェック★

 

そして、和婚にしようかな…と思っている新潟のプレ花嫁さん必見!新潟で和婚が叶う結婚式場を編集部がピックアップしておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね~!

新潟で和婚が叶う会場はコチラからチェック★

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“ウエディングフォト”の最新記事はこちら

このページの先頭へ