結婚式のシーン別!先輩カップルのこだわりBGM教えて♡【ムービー&退場編】

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2018.03.16

演出

意外となかなか決まらないのが結婚式のBGM

披露宴で使用するBGM選びは、「パーティーの雰囲気を盛り上げたい」「ゲストからセンスいいって思われたい!」…なんて、あれこれ考え出すとなかなか決まらず後回しになってしまいがち。

いっそ会場に全てお任せしてしまうのもアリですが、せっかくの結婚式だから、やっぱりふたりらしい曲をBGMにして最高の一日にしたいですよね。

そこで今回は、先輩カップルに「ムービーで使った曲」と「退場シーンで使った曲」を教えてもらいました!ちなみに前回の【入場シーン編】はこちらから。

 

【ふたりらしさを演出するムービー】

①「僕らのために…」/ケツメイシ

「初めて聞いたときからメロディーが大好きで、結婚が決まる前からこの曲は絶対に使うと決めていました」と語ってくれたふたりが選んだこの曲。メロディーもステキですが、未来に向かっていくストレートな歌詞もグッと来ますね。

 

②「静かな日々の階段を」/Dragon Ash

この曲は新郎さんが好きで、友人ゲストたちにもなじみのある曲なのでエンドロールムービーで使ったそう。ゲストとの思い出の曲をBGMにすると、喜んでもらえて盛り上がりそうですね!

 

③「Two Hearts」/三浦大知

こちらの新郎新婦さんはふたりとも三浦大知の大ファンということで、披露宴中はほかの曲もたくさん使用したそうです。大切な人との絆を感じさせる歌詞が結婚式にピッタリですね。

 

④「前前前世」/RADWIMPS

ムービーの中で、『君の名は。』のパロディーを演じたふたり。もちろんBGMはこの曲!「ゲストを笑わせることができました(笑)」とのこと。疾走感のある曲なのでテンションが上がりますね。パーティーが盛り上がりそう♪

 

【感謝の気持ちを伝える退場シーン】

①「明日はきっといい日になる」/高橋優

「挙式の退場シーンで使ったのですが、ゲストの皆さんからも好評でした」と語ってくれたふたり。軽やかなテンポと前向きな歌詞が楽しいパーティーの締めくくりにピッタリですね!

 

②「Family Song」/星野源

話題になったドラマ「過保護のカホコ」の主題歌としても知られるこちら。「家族」がテーマの曲なので、両親に感謝を伝えるフィナーレのシーンに使ったそうです。大切な人の幸せを願う温かな歌詞が、ふたりの思いを代弁してくれていますね♪

 

③「幸せをありがとう」/ケツメイシ

「退場シーンで絶対に使おうと思っていました。華やかで、結婚式にピッタリの曲です」とふたりが選んだこちら。結婚式の日の新郎の気持ちを歌った歌詞は、愛情にあふれていてとってもステキです♡

 

ぜひ披露宴のBGMリスト候補に入れてみてください♡

先輩カップルが選んだBGMをご紹介しました。歌詞も曲調も納得のセレクトばかりですね♪ぜひBGM選びの参考にしてみてください。

先輩カップルが選んだBGMをもっと見たい人はこちらから♪

 

    この記事を読んだ人は、
    こんな記事も読んでいます

    “演出”の最新記事はこちら

    このページの先頭へ