【先輩花嫁の結婚式レポート】ゲストを楽しませる工夫が満載! ホテルで叶えた理想の一日♪@新潟グランドホテル(新潟県新潟市)

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2018.03.29

結婚式レポート

見て、食べて、撮って…。ゲストをもてなす多彩な演出でみんなが笑顔に♡

ゲスト数90名とスケール感のある結婚式を叶えた、Kさんご夫妻。会場は新潟県新潟市の新潟グランドホテル。栃木や東京など遠方のゲストが多く、宿泊などの設備が整っていて安心のホテルに。スタッフさんの親しみやすさも決め手になったそうです♪

結婚式をするにあたり、ふたりが一番こだわったのは「ゲストへのおもてなし」。費用の上限は決めずにおもてなしを重視。料理やドリンクなどの質には妥協せず、しっかりお金を掛けました。また、パーティー中もゲストを退屈させない、楽しませる演出がたくさん。そんなふたりの結婚式の様子をレポートします!

 

幻想的な「コクーンチャペル」でのキリスト教式

光や音を使った幻想的な演出が評判の「コクーンチャペル」で挙式。花嫁とお父さんとの入場シーンはやや緊張の面持ちです。サイズオーダーで細部までこだわったというウエディングドレスは、ロングスリーブが上品な印象。レースとラメの輝きがチャペルにピッタリ!バージンロードに映えるよう、トレーンはやや長めにしたそうです♡

花婿はグレーのスタイリッシュなタキシード。エレガントなドレスとの相性抜群です!

 

披露宴はカラードレスでスタート♪

和装も着る予定だった花嫁は、お色直しにかかる時間を考慮して披露宴はカラードレスでスタート。大好きなシンデレラをイメージした淡いブルーのドレスはゲストからも好評だったとか♡花婿も蝶ネクタイに装いをチェンジしています。オシャレですね!

これまで育ててくれた感謝を込めて。両家母へのサンクスバイト。大きな2段ケーキはイチゴなどベリー系のフルーツをのせてかわいらしいイメージをオーダーしたそうです。

 

撮った写真を大画面で!「フォトシュシュ」演出

ふたりがお色直しで不在にしている間は、ゲストがスマホで撮った写真を送るとスクリーンにリアルタイムで映し出される『フォトシュシュ』を提供。お色直しの間も気軽に楽しめるステキな演出ですね♪

また、お色直し中には北京ダックショーも行いました。シェフがゲストの目の前でまるまる鶏1羽をさばくパフォーマンスで大盛り上がり!そのまま出来たてを振る舞うことで、印象に残る演出となりました。

 

和装で登場し、ウオーターキャンドルのセレモニーで会場を魅了

朱色の和装と紋付き袴姿で華やかに入場し、ウオーターキャンドルのセレモニーへ。ゲストテーブルのキャンドルにラウンドした後、メインのウオーターキャンドルにふたりで光を灯しました。

ゲストの人数が多かったため、ブーケプルズは抽選で行いました。ブーケ以外にも外れなしのプチギフトを用意して、参加した全てのゲストが必ず何かもらえるように。プチギフトにはディズニーリゾートが大好きな花嫁らしい、ディズニーアイテムをチョイス。

 

両親の思い出の曲をBGMにした、新婦の手紙シーン

花嫁の手紙では、両親が結婚式で使った思い出の曲をオルゴール風にアレンジしてBGMに。両親へのプチサプライズとなり、会場の感動を誘いました。

こちらは前撮りとハネムーンを兼ねて、挙式前の6月にバリ島へ行った時のツーショット。模擬挙式も行い、ベストシーズンだったので海がとってもキレイだったそう♪前撮りの写真はアルバムにして、式当日にも飾りました。

ケーキバイトなどの王道演出を盛り込みつつ、ゲストを飽きさせない工夫が随所にあふれた結婚式。みんなが参加できる「フォトシュシュ」やブーケプルズ、目の前でシェフが調理する北京ダックショーといった、時間を有効活用する演出で盛り上げ、ステキな一日を叶えました♪

 

このふたりが挙式をした会場はこちら♪→新潟グランドホテル

試食付きのフェアも随時開催しています♪→会場見学&試食

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ