花婿さん必見!プロポーズにまつわる女性のホンネを聞いてみた

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2018.04.05

リング

今、大切な相手との結婚を意識しているあなたへ。

「プロポーズ」とは、結婚の約束をすること。主に男性から女性へ求婚することが多いけれど、最近は正式なプロポーズがないままに、流れで結婚が決まったというカップルの声も多いみたい。

そこで、こまウエ編集部が女性にプロポーズにまつわる声をアンケート。「俺の彼女はそんなタイプじゃないと思うけど…」、そう思っている男性の皆さん、本当のところは違うかもしれません。 結婚を意識している男性は、ぜひ参考にしてみてください♪

「NO」はゼロ! 「なんとなく結婚するのは嫌だ」「しっかり言葉で伝えてほしい」などの意見がほとんどでした。「自然な流れで結婚になるのもアリ」という声はありつつも、やはり女性はきちんとプロポーズされたいということがハッキリ分かった結果に。

「良い思い出になったから」「思わず泣いてしまうほどうれしかった」など約6割の女性が満足していると回答。「NO」の声には、「なかなかプロポーズをしてもらえず、最終的に催促する逆プロポーズみたいになって残念だった」という意見も見られました。

「一生良い思い出として残ると思うので」とサプライズへの期待は高いようです♪「NO」や「どちらでもよい」の中には、「サプライズじゃなくても気持ちがあればうれしい」という声もありました♡

「一生ものだから指輪は欲しい」という女性がなんと約8割!「NO」には「お金が掛かって大変だと思うから」と相手を思った意見が多く、「でももらえたらうれしい?」と聞くと、みんな「YES」と回答。

時代は変わってきたとはいえ、プロポーズに対する期待や憧れは大きく、今も昔も変わらず「プロポーズされたい!」とほとんどの女性が思っていることが明らかに。

どんなシチュエーションでプロポーズされたい?

独身女性にアンケートをとったところ、さまざまなアンサーをいただきました!

『ふたりの記念日にデートで食事をしているときに、自然な流れでされたいです』(なるとさん・30代)

『定番ですが、夜景がキレイな場所でプロポーズされてみたいです』(たまちゃんさん・20代)

『静かな場所で、ふたりきりで言ってもらえるのが理想です。でもテーマパークでの王道プロポーズも捨てがたいですね!』(ピーコさん・20代)

『クリスマスにツリーの前で! ベタだけどロマンチックなプロポーズに憧れます』(こめさん・20代)

『ちゃんと言葉で言ってもらえるならシチュエーションにはこだわりません』(あーたんさん・30代)

などなど、王道かつシンプルを好む傾向が見られました。どの女性も、「なんとなくの流れではなくて、しっかりプロポーズの言葉をもらってから結婚したい」と思っているみたいです♡

実は、ジュエリーショップがプロポーズをサポートしてくれます♡

新潟県内には、ジュエリーショップがサポートするプロポーズ応援サービスがたくさんあるんです!「どうプロポーズしたらいいかわからない」という男性もこれで安心♡サプライズプロポーズにぜひ活用してください。

プロポーズ用のダイヤモンドのルース(粒)を用意。プロポーズ後に来店して、ダイヤに合わせた彼女好みのリングをデザインできる。エンゲージとマリッジのセットリングプランの割引も実施。

ダイヤモンドのみの購入もOK。プロポーズ後に来店して、好みのリングにできる。また、初回のサイズ直し無料、クリーニング、リングの刻印サービスなど、プロポーズ後のアフターフォローも充実。

サプライズ専用リングのレンタルができる「夢リングプラン」を用意(サプライズ専用ケースは無料)。プロポーズ後に、ふたりで好きなデザインのリングを選べる。

彼女のサイズや好みが分からなくても安心のプロポーズリングの販売を実施。プロポーズの後に来店して、彼女好みの本命リングを贈ることができる。

同店でリングを購入すると、系列のレストラン「海の洋館 ネルソンの庭」でのサプライズプロポーズをサポート。直接お店に届くので、リングを持ち込まなくても相談したタイミングで用意してくれる。

オリジナルプロポーズボックスやプロポーズ用のエンゲージリングを用意し、プロポーズをサポート。また、エンゲージリングの購入で、マリッジリングもゲットできる「ブライダルパック」もあり。

エンゲージリングの手作りプランを用意。また、ダイヤモンドのルース(粒)だけを予約することもできるので、プロポーズ後にデザインを決めたり、一緒に手作りすることも可能。

エンゲージリングのサイズ直しが初回は無料に。彼女のサイズが分からなくても安心して選べるので、プロポーズ後にピッタリのサイズを贈ることができる。

ダイヤモンドのルース(粒)のみの購入も可能。ダイヤモンドが美しく輝く専用レーザーの貸し出しもあるので、夜の暗いところで照らせば、プラネタリウムのような空間でのロマンチックなプロポーズに。

サイズの調整無料。ショップの公式ホームページで彼女のリングサイズを知るためのアイデアを紹介しているので、「彼女のリングサイズが分からない」という人は要チェック。

サイズの調整無料。ショップにはジュエリーコーディネーターが常駐しているので、「彼女の好みが分からない」という男性も安心してひとりで来店できる。

サイズの調整、リング内側への文字の刻印はプロポーズ後でも無料で受け付け。「彼女のリングサイズが分からない」「刻印の文字が決まっていない」という場合でも安心して相談を。

人生の区切りとしてお互いに大切なプロポーズ!

プロポーズは、ふたりの人生の区切り。そしてこれからもずっと、ふたりの大切な思い出となるもの。愛するパートナーのために、とっておきのプロポーズをしてみませんか?

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“リング”の最新記事はこちら

このページの先頭へ