結婚式がワンランクアップする♪卒花さんのウェルカムアイテム6選

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2018.04.10

アイテム・ギフト

結婚式のウェルカムスペース、どうする…?

結婚式でゲストが最初に目にする「ウェルカムスペース」。結婚式に来てくれたゲストへの感謝の気持ちと、ふたりらしさを表現する大切なポイントです。

そこで今回は、最高の結婚式を叶えた6人の先輩花嫁さんから、「これぞ!」というウェルカムアイテムのアイデアを教えてもらいました!

①テーマに合わせて物語の世界観を再現!

結婚式のテーマ「ハリー・ポッター」の世界観を表現したウェルカムスペース。魔法の杖やアンティーク感のあるトランクがオシャレ♪「手持ちのグッズや会場の小物でそろえ、少し手作り雑貨をプラスしました。費用も削減できて良かったです」と花嫁さん。

 

②愛犬もキュートに♡新郎新婦衣裳に大変身!

フレンチブルドッグを飼っているWさんご夫妻は、愛犬に見立てたウェルカムドールも新郎新婦の衣裳でおめかししました。衣裳にはふたりの名前も入れて、オリジナルのウェルカムドールに。最近は実際のお色直しのタイミングで、ウェルカムドールも一緒にお着替えするアイデアも見かけますよね♪

 

③特技を披露したレゴボードでオリジナリティーを演出♪

旦那さんの特技でもあるレゴを使って制作したポップなウェルカムボード。「持っていたレゴに不足分を買い足して作りました。お気に入りで、結婚式後も部屋に飾っています♡」と花嫁さん。カラフルでインパクト抜群!これはゲストも驚くはず。

 

④写真立てに飾るふたりのラブストーリー

キュートな写真立てに、ふたりの写真だけでなく付き合った日、入籍日、結婚式の日を紹介したSさんご夫妻。インスタグラムで見つけて、「カワイイ!」とすぐに採用。婚姻届の写真もお気に入りとのこと♡これなら待ち時間中、ゲストみんなにふたりのことを気軽に知ってもらえますね。

 

⑤職業を生かして黒板ボードに似顔絵を

教員というふたりの職業を生かし、チョークで似顔絵を描いた黒板ボードを制作。「ふたりらしさが出るので良いかなと思って、黒板をウェルカムボードにしようと決めました」と花嫁さん。イラストが得意な卒花さんは、黒板アートに挑戦してみるのもいいかも♪

 

⑥多彩な手作りアイテムでアットホーム感をプラス

「アットホームな雰囲気を出したくて」と手作りアイテムをたくさん用意したSさんご夫妻。メガネを模したフォトプロップスはゲスト一人ひとりに選んでもらうスタイルに。人気のマーキーライトも全て手作りで、温かみのあるウェルカムスペースが出来上がりました!

 

こだわりのウェルカムスペースを作って、ゲストをお出迎えしましょう!

先輩花嫁さんのウェルカムアイテムアイデアを紹介しました。当日、ウェルカムスペースでゲストが過ごす時間を考慮しつつ、みんなに楽しんでもらえる空間演出を考えてみてくださいね♪

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“アイテム・ギフト”の最新記事はこちら

このページの先頭へ