友達に「この日空けてね♡」を伝える♪プレ招待状アプリ【レコフォト for Save the Date】を使ってみた!

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2018.05.31

アイテム・ギフト

結婚式の日程が決まったら、招待状を送る前に友人に報告。「この日空けてね♪」と普通に連絡するのもいいけれど、せっかくなら最新アプリを使って、楽しくてかわいい「プレ招待状」を作ってみたい!ということで、「レコフォト for Save the Date」を使って、編集部で作ってみました。

プレ招待状アプリ「レコフォト for Save the Date」って?

「Save the Date(セーブザデート)」とは、結婚式の招待状を送る前に、友人や同僚などに「結婚式をするのでこの日は空けてね」と伝えるためのプレ招待状を送ること。海外のウエディングシーンでは一般的な習慣なのだそうです。

「レコフォト for Save the Dateはそのプレ招待状をスマホで簡単に作れるアプリ。LINEやメールで報告をするときに、作ったプレ招待状を一緒に添えれば、ゲストもきっと喜んでくれますよ。

さっそく無料アプリ「レコフォト」をダウンロード!

さっそく「レコフォト for Save the Dateのアプリをゲット。無料でダウンロードできますよ。トップ画面がかわいいです。

まずは招待状のデザインを選びます。ラインアップが豊富!どれにしようか迷っちゃいます。

「写真あり」と「写真なし」が選べます。写真ありはふたりのとっておきの一枚を入れちゃいましょう。

デザインを選んでプレ招待状を作成!

写真なしも、デザインがかわいいのでステキ。たろう君とこまちちゃんのプレ招待状は、右下のグレーとピンクのストライプデザインに決定。

デザインを選んだら、新郎新婦の名前をローマ字表記で入力します。その後は結婚式の日程を選択。

あっという間に完成!あとはこれをそのままSNSにアップするだけ。共有も簡単にできる仕組みになっているので楽ちんです。プレ招待状はまだ日本ではあまり知られていないので、一緒にメッセージを添えることもお忘れなく!

簡単にできるスマホのプレ招待状はいかがでしたか?ふたりのいろいろな写真を入れて、ユーモアあふれるデザインを作って、楽しんでもらうのもアリですね。このあと送る招待状とデザインをリンクさせてみるのもいいかもしれません。プレ招待状作りから、結婚式準備を楽しんでくださいね!

【PR】

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“アイテム・ギフト”の最新記事はこちら

このページの先頭へ