マネしたくなるアイデアがいっぱい!先輩カップルが作った【ウエディングアイテム】

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2018.06.23

アイテム・ギフト

アイデアいっぱいのウエディングアイテム

自分たちでウエディングアイテムを作り、結婚式で使う花嫁さんも多いですよね。

そこで今回は、先輩カップルさんが作ったこだわりのアイテムを集めてみました♪

テーマに合わせて用意されたお気に入りのアイテムは、どれもマネしたくなるアイデアが満載です!

 

手作りブックでふたりから自己紹介

席次表と一緒にふたりのプロフィールを書いた手作りのブックをゲストに配ったおふたり。パソコンのデザインソフトやフリーフォントを活用して作成したそう。

「私たちのことを知ってもらいたいという思いと、待ち時間も楽しんでもらいたくて手作りしました」と新婦のNさん。

 

「海モチーフ」のアイテムでテーブルを飾り付け

「海」をテーマにしたパーティーを行ったおふたり。予算も限られていたため装花はあえて置かず、テーマに合わせた小物が
ゲストテーブルを彩りました。

「プランナーさんのアイデアで、貝殻や砂、南国っぽい花や波など、海モチーフをたくさん置きました」と新婦のMさん。

 

祖母手作りのリングピロー

新郎の祖母が手作りしたリングピローを挙式で使ったおふたり。

「体調の関係で当日出席できない祖母が、裁縫が趣味ということもあり、リハビリも兼ねてリングピローを作ってくれました。彼女もすごく喜んでくれて、うれしかったです」と新郎のAさん。

 

小物使いでレトロナチュラルに

身近にある素材でステキなウエディングアイテムを手作りしたおふたり。

「オロナミンC とトニックウオーターの空き瓶に、お花やプロップスを入れました。その下には丸太を置いて、ナチュラ
ル感のあるテーブルにできて良かったです」と新婦のAさん。

 

ゲストの写真で完成! 手作りチェキボード

ゲストにインスタントカメラで撮影してもらい、その写真をコルクボードに飾ったおふたり。イニシャルウッドを購入して、手作りのぬくもり感じるウエディングボードを完成させました。

「ゲストの皆さんとの思い出のアイテムを作りたいと思い、チェキボードを用意。待ち時間を利用して、撮影してもらいました。今も部屋に大切に飾っています!」と新郎のSさん。

 

一枚ずつ手作り! オリジナルクッキー

新婦が大好きなキャラクターをモチーフにしたオリジナルクッキーを作り、プチギフトとしてゲストに配ったおふたり。

「プチギフトは、大好きなスヌーピーのアイシングクッキーにしました。地元のお菓子屋さんに頼んで、一枚一枚丁寧にアイシングしてもらったお気に入りのアイテムです」と新婦のNさん。

 

先輩花嫁さんが実際に作ったウエディングアイテム、いかがでしたか?

ウエディングアイテムを作りたいけど何がいいか迷っている……。なんてプレ花嫁さん、先輩花嫁さんのアイデアをヒントに自分だけのオリジナルアイテムを作ってはいかがでしょうか♪

(TEXT by K.Seki)

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“アイテム・ギフト”の最新記事はこちら

このページの先頭へ