【結婚式レポート】「ひなまつり」にちなんだ 空間作りとゲスト参加型演出@ザ・ガーデンプレイス 小林樓/見附市

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2018.09.21

結婚式レポート

「偶然にも挙式日が3月3日に決まったことで、結婚式のテーマを『ひなまつり』にしてはどうかとご提案いただいたんです」とAさんご夫妻。会場は、新潟県見附市にあるザ・ガーデンプレイス小林樓

「リノベートされた会場の和モダンな雰囲気が気に入って、ここでの和婚を選びました。プランナーさんの丁寧な対応も決め手です」と花嫁さん。

会場装飾はもちろん「ひなまつり」がテーマ!

前撮りではおひなさまとお内裏さまをイメージしたコーディネートでウエディングフォトを残し、当日の会場装花は「ひなまつり」らしい白やピンクの花を中心とした上品な雰囲気に。

また、花嫁さんの祖母から受け継いだひな人形や旦那さんのお母さんが作ったひな人形をウェルカムスペースに飾るなど、『ひなまつり』にちなんだアイテムを会場のあちこちに用意しました。

挙式は館内神殿で神前式スタイルに。厳粛な雰囲気の中、三献の儀や指輪交換などが執り行われました。「この会場の神殿を見学したとき、とてもステキだったので和婚にしようと決めました」とのこと。花嫁さんの髪型は、おひなさまを意識しているのだそうです。和モダンな雰囲気がステキ♡

当日は天候にも恵まれ、屋外で記念撮影も行うことができました。

ゲスト全員が参加! 餅まきで大盛り上がり

「ゲストが全員参加できる催しを」と特にこだわった演出は餅まき。青空の下で行われた盛大な餅まきは、子どもから大人までゲストみんなが笑顔になりました!

「一番の思い出は挙式後の餅まき。ひな人形の金太郎飴もさりげなく混ぜました(笑)。みんなが楽しそうに参加してくれて良かったです」と花嫁さん。

みんなが参加できる催しを取り入れることで、パーティーの前にリラックスムードを作ることができます。

テラスからの入場で披露宴スタート!

快晴だったので、テラスからの登場でパーティースタート。

式のテーマに合わせ、ひし餅風ムースケーキでファーストバイト。両親のお手本バイトも披露しました。ゲストからは、ムースケーキなので食べやすいと好評だったとか♡

ふたりが中座している間、陽一さんの叔父さんが「大黒舞」を披露。ゲストに笑顔が広がりました。

まだまだ続く余興の数々&フィナーレ

白ドレスでお色直し入場後、ブーケプルズへ。ひと目ぼれしたというウエディングドレスが、クリームがかった色合いと上品なボリューム感がお気に入りとのこと♪ハイネックが大人っぽいクラシカルなドレスは、会場の雰囲気にピッタリですね。

桃の節句のぼんぼりをイメージした幻想的なキャンドルサービス。ここでも「ひなまつり」を連想させる演出を用意して、ゲストを楽しませました。

友人余興の「大根踊り」は旦那さんも参加して大盛り上がり!

花嫁の手紙朗読の後、両親へのプレゼントはオーダーメイドの枕券。日ごろの疲れを癒やしてほしいというふたりからの思いやりを感じます♪

「自分たちで準備することや決めることが多く大変でしたが、結婚式当日は本当に楽しくてあっという間でした。何より、お互いの両親がとても喜んでくれたことが良かったです」とふたり。空間作りから全員参加の演出まで、コンセプトに沿った多彩なもてなしで忘れられない一日を作り上げました。

和モダンな雰囲気が人気の「ザ・ガーデンプレイス小林樓」は、随時ブライダルフェアや見学会を開催しています。ぜひ気軽に問い合わせてみてくださいね。

ザ・ガーデンプレイス小林樓のフェア情報はこちらから

 

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“結婚式レポート”の最新記事はこちら

このページの先頭へ