【体験レポート】県内最大級の御神門回廊に注目★「迎賓館TOKIWA」の上棟祭に行ってきた!

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2018.06.17

ウエディングトピックス

1万6000坪の大自然「ときわの森」を舞台に、全員参加の神社婚を提案している「迎賓館TOKIWA」。和婚の人気会場としてチェックしているプレ花嫁さんも多いのではないでしょうか。

そんな「迎賓館TOKIWA」は今年でなんと御創祀百五十年を迎えます。その記念事業として、県内では総延長最大規模を誇る神門・回廊を竣工するなど、大改装を行っているのをご存じですか?

今回は7月31日の竣工へ向けて、工事安全と建物の堅固長久を記念する上棟祭にお邪魔してきました!

 

広大な敷地に新しい回廊が!

当日、「迎賓館TOKIWA」に到着すると、ファミリーを中心にすでにたくさんの人が集まり始めていました。CMなどでもおなじみの天然芝庭園をぐるりと囲むようにして、回廊ができていました!

総桧造りの回廊です。とってもいい香りがします♪柱にはお伊勢様の桧を使っているとのこと。床は御影石で、明るく柔らかな印象です。車椅子用のスロープや、授乳室・パウダールームを完備した「祈祷応接室」も整っていました!

設備がしっかりしていると、幅広い世代のゲストを招きたい花嫁さんも安心ですね。

隅々までこだわっている美しい回廊を見学していると、いよいよ式典がスタート。

新潟出身のシンガーソングライター・TUNEIさんのライブステージの後は、万代太鼓演奏&ひょっとこ舞披露などもありました。

こちらが建設中の御神門。齋藤宮司から感謝の言葉などもありつつ、曳網の儀や槌打の儀などをみんなで行います。御神門も総桧造りで、拝殿の鳥が大空を舞うような姿をモチーフとした入母屋造りになっているそうなので、完成が楽しみですね。

 

豊山関と餅まき行事★

今回の改修で移設した神楽殿に登場したのは、大相撲 豊山関(時津風部屋)!!思わず歓声が上がるほど大人気。豊山関が参加する大抽選会が行われ、とっても盛り上がりました。

そして参加者の皆さんが楽しみにしていた餅まきの神事も♪

すごい人です!「餅まき」のような伝統行事は最近は見かけることも少なくなりましたが、皆さんとっても楽しそうに参加していましたよ♪

まさに今、注目の的になっている「迎賓館TOKIWA」。完成間近の御神門や回廊にちなみ、「◆150年記念事業新潟縣護國神社神門・回廊増改築◆リニューアル先行相談会」も行っています。

新しい御神門・回廊に囲まれた美しい御神域で、厳かな和のウエディングを叶えてみませんか♪

この会場のブライダルフェアはこちらからチェック&予約ができます♡

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“ウエディングトピックス”の最新記事はこちら

このページの先頭へ