「ああすればよかった…」 花嫁さんのリアルな【後悔エピソード】 -スケジュール&お金 編-

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2018.07.01

ウエディングトピックス

「結婚式」は一生に一度の晴れ舞台。初めてなことがいっぱいだからこそ「ああすればよかった……」なこともたくさんあります。

そこで今回は、先輩花嫁さんがリアルに体験した【失敗談&後悔エピソード】を大公開します!

思わずクスッとしてしまうものから、本当に焦ってしまうものまで、先輩花嫁さんのいろんなエピソードを参考にして結婚式準備を進めていきましょう♪

 

 

後悔エピソード【スケジュール編】

●手作りのペーパーアイテムなどの小物は、余裕があるうちに作るべきだった。時間がなく、ちょっとしょぼい感じになってしまってガッカリ。
(新潟市・らんちさん)

 

●式で使うBGMを自分で考えるつもりがギリギリまで手を付けずにいたら、式の2日前に急性胃腸炎になり、結局式場に全てお任せ。理想とは異なる渋い感じになり、心残りに…。もっと早く考えれば良かったと後悔しています。
(新発田市・りんごさん)

 

●本番ギリギリになって土壇場で衣裳の色を変えてしまったので、会場コーディーネートや装花との調整が間に合わずちぐはぐになってしまいました。
(新潟市・まみこさん)

 

 

●席次表を締め切りギリギリに作り始めたら漢字の書き方、読み方がハッキリわからない人が意外とたくさんいて本人には聞きづらく、調べるのがとても大変でした。
(胎内市・湘南こんぶさん)

 

●主人と「報・連・相」の徹底をすればよかったと思います。私が話していてお願いしたことも、数日後には忘れていたり。LINEやメールより、紙に書いて冷蔵庫に貼っておけばよかったかも。
(新潟市・大豆さん)

 

花嫁の手紙を前日の夜までやり残しておいたのですが、もっと前もって書くべきでした。伝えたいことがたくさんありすぎて全然まとまらず、どんどん夜が更けていきました…。
(阿賀野市・さとにゃんさん)

 

 

 

後悔エピソード【お金編】

●一生に一度と思い気に入ったドレスを購入したけれど、保管も大変でレンタルの方が良かったかも。
(新潟市・はるひよさん)

 

●節約を意識しすぎて会場装花をかなりケチったら、思ったよりチマっとしていて華がない会場になってしまった。特別な一日が寂しい感じに…。
(長岡市・Anさん)

 

●料理、装花、衣裳などそれぞれの項目の金額をバラバラに認識していたので、結婚式後、全部合わせた金額の請求がきたとき、予算オーバーしていたことにやっと気づきました。
(長岡市・ぶぶたんさん)

 

●契約してから持込料が結構かかることに気づき、自分たちでこだわった引出物やアイテムなどが準備出来なかったです。最初にしっかりと確認すればよかった~!
(新発田市・ぽんちゃんさん)

 

●レストランウエディングだったので、オプションをつけて料理を豪華に。でも後日、友人から食べきれなくてもったいなかったという感想を聞いて残念な気持ちに。量を増やせば良いってものではないですね…。
(長岡市・もこさん)

 

●予算を特に決めていなかったので、請求が来てビックリでした。マイホームの頭金にするんだったと後悔。後のこともしっかり考えて、予算はある程度決めておくべきでした。
(聖籠町・ちゃこさん)

 

先輩花嫁さんのエピソードを参考にして後悔のない結婚式に!

先輩花嫁さんが結婚式でリアルに体験した【失敗談&後悔エピソード】はいかがでしたでしょうか?

思わず笑ってしまう内容から、本当にピンチなものまでいろいろなエピソードがありました。

先輩花嫁さんたちの失敗談&エピソードを教訓に事前準備をしっかりして、ステキな結婚式を叶えましょう♪

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“ウエディングトピックス”の最新記事はこちら

このページの先頭へ