花嫁・花婿に聞いた! 【結婚準備のお悩み】TOP 3

こまウエ編集部TEXT by こまウエ編集部

2018.08.26

ウエディングトピックス

何に悩んだ?みんなが気になる「結婚準備のお悩み」をチェック!

「こまちウエディング」がこれまで取材した先輩カップルに、結婚式準備中に悩んだことをアンケート! みんながつまずきがちなポイントをチェックして、事前に対策をしておこう!

 

1位 「お金」で悩んだ…

二次どこを惜しまずどこを削れば希望がかなうか考え、小まめに見積もりを出してもらい細かく検討しました。
(長岡市・Eさん)

●ゲストひとりに掛けるおもてなし代が高額になり、呼べる人数が限られてしまった。
(新潟市・Tさん)

お金を掛けずにステキな式がしたくて、小さな結婚式をしているところをいろいろと探した。
(加茂市・Tさん)

予算の範囲内でやりたいことを全てやるにはどうしたらいいか悩み、手作りアイテムでコストダウンを図りました。
(見附市・Mさん)

●豪華にすると高いし、でも妥協はしたくないし、自分との葛藤! ふたりで話し合って身の丈に合ったスタイルを探しました。
(新潟市・Sさん)

●最初の見積もりと最新の見積もり金額が大幅に違っていた。装花などを見直して調整しました。(三条市・まみかんさん)

 

2位 「衣裳」で悩んだ…

結婚式が近い友人と衣裳がモロ被り!小結局じゃんけんで決めました。
(糸魚川市・Aさん)

気に入った衣裳がありすぎて、一番写真写りのよかったものを選んだ。
(燕市・Aさん)

●衣裳をひとりで決めたので似合っているか自信がなかった。
(上越市・Kさん)

●好きなブランドから新作のドレスがたくさん出るため、どれを着ようか悩んだ。何度も試着して納得のものに決定!
(新潟市・Pさん)

妊婦なので着たいドレスが着られなかった。好きな色やデザインでほかのドレスを探し、お腹のラインをカバーした。
(三条市・Pさん)

お金を掛けずに衣裳にこだわりたくて、衣裳選び放題のプランを探しました。
(新潟市・Tさん)

 

3位 「招待ゲスト」で悩んだ…

●誰を呼ぶか悩みました。結局、誰も呼ばずにふたりだけでしました。
(上越市・Mさん)

●主人の父が会社経営をしているので、ゲストの半数以上が会社関係者になってしまった。
(上越市・Tさん)

呼びたい人数と会場の広さが合わず、席の間隔を狭くしてテーブルを増やした。隣のテーブルの人とも話しやすかったと意外にも好評でした。
(長岡市・Gさん)

●社内結婚だったので、あいさつは誰に依頼するかなどかなり悩みました。会社の上司に何度も相談し、やっと解決しました。
(新潟市・Sさん)

まず、誰を呼ぶかで悩みました。両親に相談しながら決めていきました。
(新発田市・Nさん)

ゲストの席次。いくつかパターンを考え、家族みんなで相談して決めました。
(新潟市・Nさん)

 

From こまちウエディング編集部:

どんなにハッピーな結婚式にも、「お悩み」は存在するもの。先輩カップルの【お悩みポイント】を参考にして、ステキな結婚式を叶えちゃいましょう♪

 

この記事を読んだ人は、
こんな記事も読んでいます

“ウエディングトピックス”の最新記事はこちら

このページの先頭へ